blender2.79 モデルにボーンを入れる練習

立方体のみで形を作る

ボーンを入れる

Shift +A > アーマチュア >単一ボーン 下記の位置に設置

編集モード Eキーでボーンを設置していく

Eキーで追加 Alt + P > コネクト解除 位置を調整

対象を選択 >Ctrl + P > 接続でヒップと足のボーンをつなげる

ボーンを選択してCtrl + Tabでポーズ

選択したボーンを動かすことができる

#11 体力バーと弾薬UIの実装

【ヒエラルキ】テキスト追加 位置調整(中央寄せ)

テキストを左下に位置調整

Altを押しながら右端に位置指定

【ヒエラルキ】UI > スライダーを追加

スライダーの大きさを調節してAltを押しながら中央下に指定

Slider >Background 色を赤に指定

Slider >FillArea > Fill 色を緑に指定

Sliderのvalueを調整すると体力バーが完成していること確認

ハンドルが邪魔なのでHandleSlideArea > Handle Imageのチェックを外す

ハンドルを非表示にすると体力バーに隙間が空くので FillとFillAreaのRectTransformの左右を0に設定

SliderのMaxValueを100に変更

【ヒエラルキ】Text->AmmoText Slider->HPSliderに変更

【スクリプト】FPSController.cs編集

【ヒエラルキ】Player > HpBarにHPSlider AmmoTextにAmmoTextを挿入

プレビューで弾を打つと右下の弾薬が減っていくことを確認