Unity

Unity

キャンディ落としゲームをつくってみる

ステージの作成 キューブを2つ追加(以下のようにくっつける) StandRight > ボックスコリダーをwallと同じ高さへ調整 StandRightを複製(名前StandLeft) 【ヒエラルキ】空のオブジェク...
Unity

#33 タイトル作成

タイトル画像 タイトル用のシーンを追加(名前:Title) タイトルを開きUIオブジェクトからCanvas追加 Canvas > CanvasScaler > スケールモードを画面サイズに拡大に変更 C...
Unity

#32 ジャンプ実装

スペースキーでジャンプするようにする 【ヒエラルキ】Player選択 > オブジェクト追加(名前:GroundCheckPoint) 追加したオブジェクトをPlayerの足元へ移動 レイヤーを追加(名前:Ground)...
Unity

#31 UIの調整

【ヒエラルキ】Canvas > CanvasCcaler > UIスケールモードを画面サイズに拡大に変更 画面サイズを1920 * 1080に変更 【ヒエラルキ】AmmoTextとHPSliderのサイズ調整 ...
Unity

#30 BGM追加とPlayerバグ修正

【ヒエラルキ】SoundフォルダからBGMファイルを挿入 ループにチェック 【スクリプト】FPSController.cs編集 再生でBGMが再生されていることとPlayerが浮かなくなることを確認
Unity

#29 ポストプロセス実装

参考URL docs.unity3d.com/ja/2019.4/Manual/PostProcessingOverview.html 体力の低下とともに画面を赤黒くしていく処理 ウインドウ > パッケージマネージャからpos...
Unity

#28 アイテムSE実装

【ヒエラルキ】Player > AudioSourceコンポーネント追加(開始時に再生のチェックを外す) 【スクリプト】FPSController.cs編集 【ヒエラルキ】Player > FP...
Unity

#27 敵のドロップ処理

【スクリプト】DestroyZombi.cs編集 Prefab > 敵モデル選択 DropToChanceの値を設定 Itemsにアイテム2つを挿入
Unity

#26 アイテム作成

アセットストアよりアイテムアセットをダウンロード インポートしたアイテムアセットのPreafbを開く 色がついていない状態であれば 編集 > RenderPipeline > 下記の項目を選択 アイテムを...
Unity

#25 敵モデルスポーンシステムを実装

【ヒエラルキ】空のオブジェクト追加(名前SpawrPoint) 追加したオブジェクトを任意の位置に配置 【ヒエラルキ】SpawrPoint > ボックスコライダー追加 トリガーにするにチェック コラ...