Unity キャンディ落としゲームをつくってみる ステージの作成 キューブを2つ追加(以下のようにくっつける) StandRight > ボックスコリダーをwallと同じ高さへ調整 StandRightを複製(名前StandLeft) 【ヒエラルキ】空のオブジェク... 2022.02.17 Unity
Unity #33 タイトル作成 タイトル画像 タイトル用のシーンを追加(名前:Title) タイトルを開きUIオブジェクトからCanvas追加 Canvas > CanvasScaler > スケールモードを画面サイズに拡大に変更 C... 2022.02.08 Unity
Unity #32 ジャンプ実装 スペースキーでジャンプするようにする 【ヒエラルキ】Player選択 > オブジェクト追加(名前:GroundCheckPoint) 追加したオブジェクトをPlayerの足元へ移動 レイヤーを追加(名前:Ground)... 2022.02.04 Unity
Unity #31 UIの調整 【ヒエラルキ】Canvas > CanvasCcaler > UIスケールモードを画面サイズに拡大に変更 画面サイズを1920 * 1080に変更 【ヒエラルキ】AmmoTextとHPSliderのサイズ調整 ... 2022.02.03 Unity
Unity #30 BGM追加とPlayerバグ修正 【ヒエラルキ】SoundフォルダからBGMファイルを挿入 ループにチェック 【スクリプト】FPSController.cs編集 再生でBGMが再生されていることとPlayerが浮かなくなることを確認 2022.02.01 Unity
Unity #29 ポストプロセス実装 参考URL docs.unity3d.com/ja/2019.4/Manual/PostProcessingOverview.html 体力の低下とともに画面を赤黒くしていく処理 ウインドウ > パッケージマネージャからpos... 2022.01.30 Unity
Unity #28 アイテムSE実装 【ヒエラルキ】Player > AudioSourceコンポーネント追加(開始時に再生のチェックを外す) 【スクリプト】FPSController.cs編集 【ヒエラルキ】Player > FP... 2022.01.29 Unity
Unity #27 敵のドロップ処理 【スクリプト】DestroyZombi.cs編集 Prefab > 敵モデル選択 DropToChanceの値を設定 Itemsにアイテム2つを挿入 2022.01.28 Unity
Unity #26 アイテム作成 アセットストアよりアイテムアセットをダウンロード インポートしたアイテムアセットのPreafbを開く 色がついていない状態であれば 編集 > RenderPipeline > 下記の項目を選択 アイテムを... 2022.01.24 Unity
Unity #25 敵モデルスポーンシステムを実装 【ヒエラルキ】空のオブジェクト追加(名前SpawrPoint) 追加したオブジェクトを任意の位置に配置 【ヒエラルキ】SpawrPoint > ボックスコライダー追加 トリガーにするにチェック コラ... 2022.01.23 Unity