java

java

System.out.println()の内部処理について

プリミティブ型とオブジェクト型の処理の違い オブジェクト型の場合 javaCopyMyClass obj = new MyClass(); System.out.println(obj); println(Object...
java

Javaのメモリ管理:プリミティブ型と参照型の違い、スタックとヒープの関係

1. プリミティブ型と参照型の違い Javaにはデータ型としてプリミティブ型と参照型の2つがあります。それぞれの違いを、メモリ内での動作を含めて簡単に説明します。 特徴プリミティブ型参照型格納されるもの値そのものオブジェクトの...
java

isBlank()の使い方

1. isBlank()とは? isBlank()は、Java 11で追加されたStringクラスのインスタンスメソッドです。 役割:文字列が「空」または「空白文字(スペース、タブ、改行)」のみで構成されているかどうかを判定...
java

JavaのcompareTo()

1.compareTo()とは何か? compareTo()は、JavaのComparableインターフェースに定義されているメソッドです。このメソッドを使うことで、2つのオブジェクトを比較し、それらの「大小関係」を判断することがで...
java

Javaのメモリ管理について

こんにちは!今回は、Javaプログラミングにおけるメモリの仕組みについて。コンピュータの「メモリ」がどのように使われているのか? メモリの基本イメージ まず、メモリを「住所の一覧表」と考えてみましょう。各住所(メモリ番地)には...
java

libGDXでのTexture、TextureRegionDrawable、ImageButtonの役割と使い方

ゲーム開発において、UI要素を正しく実装するためには、各クラスの役割を理解することが重要です。本記事では、libGDXにおけるTexture、TextureRegionDrawable、ImageButtonのそれぞれの役割と、それらを組...
java

カプセル化の罠:なぜうまくいかないのか

概要 カプセル化がなぜ失敗するのか、その原因と対策について詳しく解説されています。カプセル化はオブジェクト指向設計における重要な概念で、データを保護し、必要以上の情報を外部に公開しないようにするものです。しかし、現実のコードでは、こ...
java

Javaでのハッシュテーブルの実装と検索方法

ハッシュテーブルは、効率的なデータの格納と検索を実現するために広く使用されるデータ構造です。この記事では、Javaでハッシュテーブルを実装し、特定の値を検索する方法を紹介します。 問題の概要 以下のようなコードで、配列を使って...
java

LibGDX 環境構築手順【備忘録】

1. LibGDX Setup Appのダウンロード LibGDXのプロジェクトを作成するためのツールをダウンロードします。 LibGDXの公式サイトから「Setup App」をダウンロード。 ダウンロードした gdx...
java

Javaのメモリ管理とガベージコレクション

Javaの文字列とメモリ内の挙動 Javaで文字列を扱う際には、以下のようなプロセスが内部で発生します。 javaCopy codeString box = "apple"; 文字列リテラル "apple" はメモリ...