1. LibGDX Setup Appのダウンロード
LibGDXのプロジェクトを作成するためのツールをダウンロードします。
- LibGDXの公式サイトから「Setup App」をダウンロード。
- ダウンロードした
gdx-setup.jar
またはgdx-liftoff.exe
を実行。
2. LibGDXプロジェクトの作成
Setup Appを使ってLibGDXプロジェクトを作成します。
- LIBGDX VERSION: 最新版が選ばれているのを確認。
- JAVA VERSION:
11
を選択(デフォルト)。 - APP VERSION:
1.0.0
のままでOK。 - ADD GUI ASSETS: チェックしなくてもOK(GUIアセットが必要ならチェック)。
- ADD README: 必要に応じてチェック。
プロジェクト保存場所の設定
- PROJECT PATH: プロジェクトを保存したい場所を指定。デスクトップやドキュメントフォルダなど、わかりやすい場所を選びましょう。
例: C:\Users\YourName\Desktop\LibGDXProjects\MyFirstGame
- Generate ボタンを押してプロジェクトを生成。
5. プロジェクトのインポート
EclipseやIntelliJ IDEAにLibGDXプロジェクトをインポートします。
- Eclipseの場合:
- Eclipseを開き、「File」 > 「Import」を選択。
- 「Gradle」 > 「Existing Gradle Project」を選び、「Next」をクリック。
- プロジェクトを保存したディレクトリを指定してインポート。
6. 必要なアドオンの追加
簡単なゲームを作成する場合、以下のアドオンを追加するのが良いです。
- Box2D: 2D物理エンジンを使いたい場合。
- FreeType: カスタムフォントを使いたい場合。
サードパーティのアドオンは通常不要。必要になったら後で追加を検討する程度でOK。
7. ゲーム作りのスタート
プロジェクトをインポートしたら、DesktopLauncher.java
を実行して、LibGDXのデフォルトプロジェクトが正しく動作するか確認。