#33 タイトル作成

タイトル画像

タイトル用のシーンを追加(名前:Title)


タイトルを開きUIオブジェクトからCanvas追加


Canvas > CanvasScaler > スケールモードを画面サイズに拡大に変更


Canvas > UIのイメージを追加

Asset内にフォルダを追加(名前:Sprite)

Spriteフォルダにタイトル画像を追加

タイトル画像のテクスチャタイプをsprite2Dに変更

【ヒエラルキ】image > ソース画像にタイトル画像を追加

image > アンカープリセットをストレッチに設定して画像を画面サイズに拡大


タイトルテキストとスタートボタン

【ヒエラルキ】Canvas > UIのテキストを追加(名前:TitleText)

テキストの位置と文字を調整

輪郭コンポーネント追加してタイトル文字に輪郭をつける


【ヒエラルキ】Canvas > UIのボタンを追加(名前:StartButton)

ボタンの大きさ調整(イメージは必要ないためチェックを外す)

ボタンの位置や文字を変更して輪郭もつける


【ヒエラルキ】空のオブジェクトを追加(名前:SystemManager)

【スクリプト】SystemManager.cs作成

【ヒエラルキ】SystemManager > SystemManagerコンポーネント追加

タイトル画面から遷移実装

【スクリプト】SystemManager.cs編集


ファイル>ビルド設定を開きシーンを追加

タイトルシーンが追加されたことを確認

TitleシーンをMainの上に移動(ゲーム開始時にTitleが読み込まれるようになる)

【ヒエラルキ】Canvas > StartButton > クリック時()追加 > SystemManager挿入 > GameStart()呼び出し


【スクリプト】FPSController.cs編集


再生でスタートボタンを押してメイン画面へ遷移することを確認