キャンディ落としゲームをつくってみる

ステージの作成

キューブを2つ追加(以下のようにくっつける)


StandRight > ボックスコリダーをwallと同じ高さへ調整


StandRightを複製(名前StandLeft)


【ヒエラルキ】空のオブジェクトを作成し4つのオブジェクトを同じ階層にまとめておく(名前Stage)


プロジェクト内にマテリアルを作成(名前base) > テクスチャをbaseマテリアルのアルベトに挿入


【ヒエラルキ】base > マテリアルにbaseマテリアルを挿入


プロジェクトのマテリアル内にマテリアル作成(名前wall) > テクスチャをwallマテリアルのアルベドに挿入


【ヒエラルキ】wall > マテリアルにwallマテリアルを挿入


【ヒエラルキ】StandRight > マテリアルを挿入


3Dモデルを挿入


【ヒエラルキ】オブジェクトを作成しその中に3Dモデルを6つ挿入下記のように配置


プロジェクト > マテリアル >マテリアル作成(名前logo) > 素材からLogoマテリアルをアルベドに挿入 > Renderingをカットモード


【ヒエラルキ】Logoにlogoマテリアルを挿入


【ヒエラルキ】Stage > クアッド作成(名前Flag)大きさと位置を調整


【ヒエラルキ】Flagを複製して位置を調整


【ヒエラルキ】Stage > クアッド作成(Cloth) > マテリアルを挿入


【ヒエラルキ】Clothを複製(名前:ClothFront)


カメラの調整

メインカメラの調整

画面サイズを縦長に変更


【ヒエラルキ】キューブ作成(名前Pusher)位置を調整


【スクリプト】Pusher.cs作成


【ヒエラルキ】Pusher > Pusherコンポーネントとリジッドボディを追加

Pusher Amplitude 2 リジッドボディ0.5

リジッドボディのキネマティックにチェック